So-net無料ブログ作成
検索選択

月影十番勝負 第十番 『約束』 [演劇]

3月下旬、23日・24日と立て続けにニ作品を観劇した。
とても対照的な二つの演目。

認知症が進む老学者が、ネットの掲示板に書き込みしたことから始まるストーリー
地人会第100回公演 【流星に捧げる】 (作:山田太一、演出:木村光一)

護送中の女囚をめぐるストーリー。
月影十番勝負 第十番 The FINAL SASORIIX 【約yakusoku束】 (作:千葉雅子、 演出:池田成志)

      
        配られたチラシの量が違う 左:月影 右:地人会
            
圧倒的に面白かったのは、後者。
実はこの作品、愛読している【もちまきっちんさんのブログ】で教えて頂いた。
「月影十番勝負」というから、てっきり時代劇だと思い込んで、スルーしていた作品だった。
今回初めて、「月影」は、高田聖子(劇団☆新感線)座長の演劇ユニット名だと知った次第。
1995年に壱番がスタートしたというから、年に一作のペースとしても、今年ですでに11年目。
今回がめでたく?十番のFINALを迎えたことになる。
パンフレットで壱番~九番の軌跡を眺めるにつけ、見逃したことへの後悔が渦巻く。

       
             TheFINAL SASORIIX 『約yakusoku束』

SASORIIX 『約yakusoku束』は、題名からして、『女囚さそり』と『約束』を合体したふう。
その昔名を馳せた、梶芽衣子の出世作「女囚さそりシリーズ」。
刑務所を脱獄し、刑事や暴力団に追われながら、復讐を重ねて行く、バイオレンスアクションもの。

女囚701号 さそり

女囚701号 さそり


そして『約束』は、岸恵子と萩原健一の共演作品。
女囚(仮出所中)と強盗犯(逃亡中)とが、列車内で知り合い、つかの間愛し合う悲恋もの。

約束

約束

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 1991/03/29
  • メディア: ビデオ

犯罪を犯して拘留中の主人公が、精神鑑定の必要から別の施設へ護送される。
同行する女性刑務官、刑務官の夫の不倫相手、車内で知り合うチンピラ風の男、事故のため途中下車して宿泊した旅館の仲居、刑務官から逃げてもぐりこんだ先のスナックの女性経営者、スナックのパート従業員、女性常連客とその夫。
脚本の千葉、演出の池田を含めた、7人の出演者たちが入れ替わり立ち替わり演じ分けていく。
もっとも護送前にも芝居は始まっているから、漁村で働く女性たち、その息子、養護施設の経営者と従業員、ステーキハウスのコックと経営者、etc. も登場する。
これら多種多様な人物たちには、
「人の愚かさを肯定する芝居を書き・・・バカ哀しい芝居をやってる」(『約束』パンフレットより)
と自らを語る千葉雅子が、それぞれにストーリーを用意している。
そのことが多少内容を複雑にもしているが、登場人物一人ひとりの存在感は増している。

女性刑務官にスナックで働いているところを見付かって、再び護送車に乗り込む覚悟を決める。
ところが、列車の出発までに数時間あることが分かって、つかの間のカラオケパーティ。。

♪まっすぐ行こうか曲がろうか あなたひとりにかけた恋・恋
♪I want you love me tonight
                    橋本淳作詞 『恋の十字路』より

歌謡今昔物語

歌謡今昔物語

  • アーティスト: オムニバス, 大西ユカリ, 渚ゆう子, 倉橋ヨエコ, 黛ジュン, 奥村愛子, 奥村チヨ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/04/20
  • メディア: CD

欧陽菲菲顔負けの歌唱力で、高田聖子が歌い踊りまくるシーンが今も耳に目に焼き付いている。

カラオケパーティの途中で、刑務官は彼女を残したままその場を立ち去ってしまう。
護送車にも乗れず、この土地にももう居られない、彼女はいったいどこへ行くのだろうか?

2時間20分休憩なしで突っ走った『約束』、哀しさが残った。

楽日の二日前ということで、観客席にはやはり有名人が姿を見せていた。
ラーメンズ片桐、渡辺えり子、鴻上尚史、そしてクドカンこと宮藤官九郎。
小さい劇場なので、いや応なくその姿を間近で見ることになった。

  
    劇場近くにある名所?カタログハウス      プーク人形劇場

 

ところで、春分の日(3月21日)、東京都心で桜の開花宣言があった。
平年より一週間程度も早い予報。
それにしても、昔から比べると桜の季節は早まっている。
近年は入学式ではなく、卒業式シーズンに桜が舞うようになった。

       
             近所の公園の桜 (3月25日撮影)

       
         今日(25日)卒業式 早咲きで知られる桜(3月20日撮影)

 

《きょうの陸》
       
       
             二匹の猫にあう

       
             何か気になるものが    


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 20

コメント 28

きす

陸君の表情がかわいい~!
by きす (2006-03-25 20:10) 

もも

お芝居は見に行ったことがないのでよくわからないのですが、なんか迫力ありそう。
桜もうそちらでは咲いているんですね。こちらはもう少しかかりそう。
このネコさん、栄養取りすぎ?(^^;;;
by もも (2006-03-25 20:56) 

fukumusume

おもしろそうなお芝居ですね。最近歌舞伎以外の演劇を観ることがなかったんですが、記事を読ませていただいて「たまにいいなぁ~」なんて思いました。二匹の猫の写真、すごく好きです。暖かくなった感じも伝わってきます。陸くん、何が気になってたんだろう?結構真剣な顔ですね。
by fukumusume (2006-03-25 21:06) 

もちまき

コメント初登場のもちまきです。TBしてくださりありがとうございます。
僭越ながら、私もTBさせていただきました。
早速、観劇にいかれたのですね! お席はどのあたりでしたか?
私は舞台の中の前から2番目の席でしたので、
舞台裏がまるみえで、また別の意味でおもしろかったんです!
こういう話題の作品にはほんと有名人がたくさんきていらっしゃいますよね!
でも意外とオーラを消しているのか、私はいつも発見できず、
一緒にいく友達に「ほらっ!」っていわれてもまだわからないくらいです。
2匹の猫さんの写真いいですね! 
日本のうららかな春の日といった感じで。
by もちまき (2006-03-25 21:50) 

ミュージカルは観に行っても普通のお芝居は観に行ったことがないです。
でも、こちらで色々なお芝居のお話を伺っていると興味が出てきました。
観てみたい・・・。でも、めったとこちらではない。
悲しい現実です。^^;;  が、機会を待つことにします。
by (2006-03-25 22:03) 

チヨロギ

『女囚さそり』、映画は観たことないんですが、当時梶芽衣子さんが歌った
「怨み節」はよく覚えてます。陰があって、でもタフな感じでかっこよかった。
高田聖子さん演じる女囚もそんなイメージなのでしょうか?
すごくおもしろそうなお芝居の情報、ありがとうございました・・・って、
もう明日で終わりなのか(笑)
by チヨロギ (2006-03-26 00:05) 

柴犬陸

今日、東京は卒業式日和でした。
桜の蕾も膨らんで、もうそろそろ見ごろです。
そんな中、ご訪問そしてnice!を有難うございます!

☆きすさん
陸の顔のデカさが目立つ角度から、パチリ撮りました。
気に入っていただけて。。うふふ、です。

☆ももさん
桜、ここ2、3日で咲きそうです。
気温も急に暖かくなってきたし。
春らしくなりますね。

☆fukumusumeさん
猫が日向ぼっこしている姿は、見ている側にものんびりした気分を誘います。

☆もちまきっちんさん  ご訪問有難うございます!
おかげさまで、運良くチケットも手に入り、楽しい時間を過ごしました。
教えていただいて感謝しています。
早速、TBも有難うございました。

私たちの座席は、12列のサイドですから、前から6列目ぐらい。
でも、サイドといっても、観やすい位置でした。
舞台の中の座席だったら、芝居に参加している気分だったでしょうね。
投げた小道具が舞台の中の客席に飛んで、アドリブで拾ってたりしました。
アドリブが結構多かったですね。
有名人の皆さんは9~10列目のセンターよりに集中していました。
おっしゃるとおり、オーラは消していて、ごくごく普通にされてますね、目立つ格好をしているわけではないし、周りも騒ぎません。

☆kurumiちゃん
お芝居は観始めると、ちょっとクセになります。
映画を観始めるとクセになるように。
私が観た二本は、それぞれ5000円以内、お手頃です。
そういえば小劇場系は、ほとんどが東京公演が中心で、大阪公演もちょっとだけでけしかありません。
観たくてもなかなか観られないというのでは、足も遠のきますね。

☆チヨロギさん
梶芽衣子さんの『怨み節』、私も覚えています。
映画は一本だけ観ました。
高田さんの女囚、梶さんのような暗さや怨念はそれほど感じませんでした。
なにか淡々とした印象がありました。
自分から動こうとしたわけではなく、相手が彼女を動かしてしまう、そんなイメージです。彼女のキャラクターのせいかも知れませんが。
評価は半々で、話が散漫、という意見もありましたね。
ニ作品とも、明日が千秋楽です。
by 柴犬陸 (2006-03-26 00:53) 

U3

あ~陸の顔見てほっとしました。
by U3 (2006-03-26 02:39) 

U3

「え~業務連絡業務連絡」
人の迷惑顧みず。やって来ましたU3ブログ。
ブログ小説再開です。
『抱きしめたい!』第五話
ただ今絶賛公開中。
お見逃し無く御座候!
by U3 (2006-03-26 02:40) 

櫻

はじめまして。
同じ日にご覧になっていたんですね~
後ろの方の席だったせいか、ラーメンズ片桐さん、渡辺えり子さん、鴻上尚史さんには気づきませんでした。面白かったですよね!
by (2006-03-26 11:18) 

Runa

梶芽衣子さんの あの黒いロングヘアー とても 魅力的な
女性でした。声や 雰囲気もとてもある女優さんだと 思います。
陸くんの 表情 可愛いですね。
by Runa (2006-03-26 13:36) 

みゆき

お芝居は見に行ったことはないんですが、たまにCMとかで
面白そうかな~と思うお芝居はあります。
もう桜も結構咲いてるんですね。なかなか良い時季に行くことができません。
それにしても、陸くんの視線の先には何があるのか気になります。
by みゆき (2006-03-26 16:35) 

柴犬陸

皆さま、nice!そしてご訪問有難うございます!

☆ブラウンパパさん
さっそく、ブログ小説読ませていただきました。
これからの展開を楽しみにしています。
そして、パパさんおすすめのわんこブログ、とても参考になりました。

☆櫻さん はじめまして。
同じ日に観劇されてたんですね。
アドリブ満載でしたよね。高田さんも笑ってましたモン。
ネズミが猫を食べる、云々の話。
お茶を飲む場面で、お湯が少なかったこと。
始めに、遅れてきたお客さんをいじってたし。
皆さん芸達者で、もう一回観るとまた違う場面が観れるんだろうな、きっと。
あとで、ブログにお邪魔します。

☆Runaさん
梶芽衣子さん、長いストレートヘアと大きな目が印象的です。
低くい声も感情を押し殺しているようで、迫力があります。
先日、久世さん追悼番組「寺内貫太郎」で花嫁姿の彼女を懐かしい思いで観ました、やっぱりはっとするほどキレイでした。

☆みゆきさん
ウチの周りにも桜の名所はあるのですが、近所の公園やよそのお宅の庭先の桜で充分満喫しています。
陸も一緒にね。
by 柴犬陸 (2006-03-26 18:25) 

わやや

「約束」なかなかみたいですね。桜と云う花にこれ程色々な想いをみせるのは日本人だけでしょう。昔、京都を走る京阪電車が地上を走っていた頃、桜の下を通りながら鴨川と並走していていました。何とも云えぬ風情がありました。どの街も色々な情景と想いがあるんでせうね。
陸ちゃん、「友達きてないかな?」って顔ですね、うひゃ!
by わやや (2006-03-26 20:13) 

柴犬陸

☆わややさん ご訪問有難うございます!
桜が満開の季節になると、少し華やいだ気持ちになります。
花びらが陸の顔に降り注ぐさまは、なんとも言えない気分です。
by 柴犬陸 (2006-03-27 00:28) 

柴犬陸

☆aloeDogさん nice!有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-03-27 00:30) 

柴壱

昨日、古い書類の山を整理していたら、地人会のチラシが出てきました。
これも、行ってみようかなぁ、と思ったら昨日が楽日だったんですね。
でも、SASORIIXの方が、インパクト強そう。これも、昨日が楽日ですね。残念!
新国立5~6月の永井さんの新作はご存知ですか? 4/15前売りです。
6月末~7月の新国立は、井上さんの「夢の~」シリーズ三部作最終です。
どちらも行こうと思って、今から楽しみにしております。でもチケット取れるかなぁ。
by 柴壱 (2006-03-27 14:08) 

jewel

お芝居のことはわからないので
桜と陸君メインに読ませてもらいました^^。
あっという間に見ごろですよね~、桜♪
でもまだ満開ではないので、あと少し、少し・・。
陸くん久しぶり~~! 元気そうですね。
by jewel (2006-03-27 16:51) 

柴犬陸

☆fumilinさん nice!有難うございます!

☆柴壱さん nice!そしてコメント有難うございます!
劇場でもらうチラシって、その場で見ないとウチに帰ってからはなかなか見ませんね。月影もそんな中に眠っていました。たまたま気づいてよかったですが。
ところで、新国立の件ですが、正直なところ迷ってます。

☆jewelさん 3連続nice!そしてコメント有難うございます!
東京では今週が見ごろとか、友人とお花見の計画を立てました。
陸は今日、ささやかな花見をしました。
by 柴犬陸 (2006-03-27 21:59) 

ふーみん

先日は、私のブログに訪問いただき、ありがとうございます。
「約束」面白かったですね!このお芝居、何度か通えば、日替わりネタとか、もっと楽しめたのになーと、ちょっと後悔してます。なかなか行かれませんが。
(ま、私の場合は池田成志さんが見たい!がメインなんですけど。。。)
陸君、かわいいですぅ~
by ふーみん (2006-03-28 00:27) 

なんだかパンフレットからすごくカッコいい出来ですね!
どんなお芝居が見れるのだろう…と、なんだかわくわくさせてくれそうです。
東京では、お芝居に有名人の方々がいっぱいいらっしゃってるのですね〜!
前も、草なぎ剛くんとすれ違われたんでしたっけ。。。
私は宝塚を観に行くのが趣味なのですが、一度だけ、浜村淳さんを見かけました。
東京では、あまりなじみのない人かもしれないですが…(^^;
関西では知らない人がいないくらい、有名な方です☆

東京では桜が開花したそうですねー。
にゃんこさんたちも、ひなたぼっこかな?
by (2006-03-28 00:30) 

柴犬陸

☆ふーみんさん nice!そしてコメント有難うございます!
ふーみんさんは、二回観られたんですね。
私は知ったのが遅くて、一回観るのがやっと。
せめてもう一回観たかったです。
ともかく、楽しめましたね。

☆satukiさん nice!そしてコメント有難うございます!
浜村淳さん、知ってます、お会いしたことはありませんが。
最近の芝居では、誰かしら有名人に会ってしまいますね。
宝塚も観るとはまりそうです。
by 柴犬陸 (2006-03-28 01:29) 

hellorin

すいません~ お芝居のことわからず
りりしい陸くんと2匹の猫の写真に反応してしまいました
かわいいです ホントかわいいなぁー
by hellorin (2006-03-28 18:53) 

nico☆

いいなぁ。。。お芝居三昧☆
忙しさにかまけずこういった芸術面での刺激を受けに
お芝居に行ってみようかと思いました。
(今のところは柴犬陸さんからの刺激?で満足したいますが、笑)
それしてもお洒落なCDジャケット♪
色調といいデザインといい思わず見入ってしまいました!
お部屋のインテリアとしても十分いけるのでは?
by nico☆ (2006-03-28 20:55) 

knacke

生の舞台って、迫力があって、いいよね。
いいな、そんな時間。
by knacke (2006-03-29 00:01) 

柴犬陸

皆さん、nice!そしてコメント有難うございます。
東京は今日(3月29日)、桜が満開です。

☆りんさん
猫が日向ぼっこしてい姿をみると、ほのぼのしますね~。
陸は、猫が苦手なので、見ないふりしてました。

☆rikoさん
このCD、amazonでチェックしたら、残り2個でした。
早速注文、到着を待ってます。

☆きむたこちゃん
生のお芝居には、テレビや映画と違う、迫力と興奮があります。
一度観ると結構やみつき。
ハズレもあるけど、それもまた楽しです。
by 柴犬陸 (2006-03-29 11:09) 

ぽちくん

お芝居、もう何年も見てないわ~。
東京は色んな面白い催しがあって、いいわね~。
関西ではなかなか。。。。
by ぽちくん (2006-03-29 12:29) 

柴犬陸

☆ぽちママさん niceそしてコメント有難うございます!
東京は芝居好きにとっては、たしかに恵まれているかもしれません。
でも、最近は地方公演も少しずつ増えてきています。
今後に期待、です。

☆あの遠い夏の思い出さん 
はじめまして。nice!を有難うございます!
by 柴犬陸 (2006-03-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。