So-net無料ブログ作成

『かもめ』 [演劇]

チェーホフの代表作。
これまでに多数の翻訳本がありながら、今回の上演用に新たに翻訳されたという贅沢さ。
3月にオープンしたばかりの「赤坂ACTシアター」での記念上演。
もちろん、誰もが知る豪華なキャスト。
生涯に一度はこの作品を演出したい、そう熱望した演出家の手によるもの。

・・・観る前から相当に力が入った思い入れの強い芝居だった。       


『かもめ』 (作:A・チェーホフ、訳:沼野充義、演出:栗山民也)

座席数1300超という、かなり広めの劇場。
1階M列という私の座席が、予想よりも前方にあった。


       706赤坂ACTシアター.JPG

       706かもめポスター.JPG


19世紀末のロシアが舞台。
予備知識を持たないで観ると、登場人物の関係を掴むのに時間がかかりそうだった。
6組のカップルによる恋愛ドラマが、そうさせているともいえた。
例えば、このようなカップル。↓

①トレーブレフ(藤原竜也) → ニーナ(美波)
②ニーナ → トリゴーリン(鹿賀丈史)
③トリゴーリン → アルカージナ(麻美れい)
④メドベジェンコ(たかお鷹) → マーシャ(小島聖)
⑤マーシャ → トレーブレフ
⑥ポリーナ(藤田弓子) → ドルン(中嶋しゅう)

全くの片恋 (⑤)
かつての恋人 (①・②・⑥)
今はとりあえず結ばれている (③・④)

それらはどれも現在進行中という、ややこしさ。
そして、どれもが互いをしっかり見ることをしないという不幸せ。

さらには、前衛的な作法での芝居をめざす、息子・トレーブレフと、すでに名声を得ている大女優の母・アルカージナの対立。
ここに、母の恋人の売れっ子作家・トリゴーリンも絡んでの、芸術論議も加わる。

達者な役者たちのなかで、ニーナを演じた美波がいちだんと光り輝いていた。
前半は、白のドレスで裕福な地主の娘を明るく軽やかに演じた彼女が、後半では、黒を身にまとい、生活に疲れた売れない女優を演ずるという落差が鮮やかだ。

「私はカモメ」

簡単に撃ち落されてしまうカモメに例えて、そう自虐的に話すニーナ。
しかし、そういう彼女こそ、耐える能力を蓄えてたくましくなっていた。
彼女を今もなお愛し続けるトレーブレフには、そのたくましさが衝撃だった。

唐突に思えるラストシーンが、観る側に余韻を残す。
なにしろ、カーテンコールをしている役者たちのそばで、同時に最後のシーンが演じられているのだから。
何もかも中途半端なのに、ムリヤリに幕を下ろすような象徴的なシーン。


       706上演スケジュール.JPG


休憩を含めて2時間50分。
新訳のせいか、分りやすいセリフで、笑わせる場面も多々あった。
ただ、長セリフに、聞く側の集中力が及ばないところも。
つい、うつらうつら。
それに、チェーホフなどのセリフで聞かせる芝居を観るには、この劇場は大きすぎるのではないだろうか?

出来たら、コクーンあたりで、KERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)に演出してもらえたら、とワガママな感想が頭をよぎった。


※※※※※

[お土産等など]

赤坂へ行けば必ず立ち寄るお店【相模屋】で、あんみつをおみやげに。

※このお店を出た後に、赤坂の街を闊歩する小島聖さんや、栗山さんたちスタッフに出くわした。
彼らに気付いていながら振り返ったりしないのが、赤坂の街らしかった。


       706あんみつ三人前.JPG
                 あんみつ 三人前を購入

       706自分で調合.JPG
                とりあえず 一人前が出来上がり


そして、

       706モチクリーム.JPG
              夫の大阪みやげ モチクリーム

そして、そしてこれも


       706ミミちゃん制作.JPG
                   【ミミちゃん】制作の手提げ大・小
              左端は、北海道産のかりんとう(胡麻・十穀)


       706陸も見上げる.JPG
                   陸にも?



≪今週の陸≫

何が起きる?


       706足で撫でて.JPG
                  陸にしのびよる足

       706いい気持ち.JPG
                「そこを撫でて」 えっ?  


nice!(36)  コメント(65) 
共通テーマ:演劇

nice! 36

コメント 65

きむたこ

あんみつにもちクリームにときめき☆
太ってもいい!

by きむたこ (2008-07-07 00:19) 

チヨロギ

さすが柴犬陸さんですね! ストーリーと見どころがとてもよくわかります。
「かもめ」を観る前に読みたかったなぁ(^^;
私はこの作品、歯が立たなくて記事にできませんでした。
新訳の軽さに対して、芝居が重過ぎるような気もして・・・。
席はH列だったのですが、舞台後方で話しているセリフが、
左横のスピーカーから聞こえてきたのにびっくり。
広い劇場って、こういうものなんでしょうか(苦笑)
じつは私も、この作品をKERAさんが演出してくれたら、
もっとおもしろいに違いない! と思ったんです。
だって、「どん底」がすごく楽しかったから。

手づくりの手提げ、色遣いがかわいいですね!
陸くんもチャーミングに見えますよ~♪
by チヨロギ (2008-07-07 03:17) 

okumi

おはようございます。
先日、朝のNHKの番組に藤原竜也さんが出演されていて、
「かもめ」のリハーサル風景なども紹介していました。
生の藤原竜也に会ってみたいものです。

もちクリームはこちらのデパートでも販売しているんですよ。
種類が多くて、迷ってしまいますが。。
お味のほうはいかがでしたか?
by okumi (2008-07-07 07:40) 

kurumi

おはようございます。
いつもながら 見たかのように錯覚してしまうようなすばらしい解説です。
もうかなりの数の藤原出演作を見てますね、私。なーんて、実際はまったく見たことないのに。^^;

自分であれこれ載せられるあんみつが魅力的です。
三人前買ってきても きっとほぼ一人前のようにしてしまいそうな私が
予想できますけれど・・・。笑
by kurumi (2008-07-07 07:48) 

ラムねーさん

陸のママさんの解説って、いっつも思うんですけど、演劇雑誌みたいですよね。あれに比べたら、むしろ、素人にもわかりやすいほどです。

素晴らしいわぁ~~~~。

陸ちゃん、足でなでてもらうの好き?
このオミアシは…パパさんのかしら?
by ラムねーさん (2008-07-07 09:14) 

kojirou

舞台、3月に見て以降ご無沙汰でございます。
おそらく、10月までは見る機会がないかと存じます。最近遠のいております
陸君に足で触ろうとなさっているのでしょうか?
なまわんこの感触って?それは失礼でございますよね、陸君に。
by kojirou (2008-07-07 09:15) 

みなみー

この芝居、まず自分ではチョイスしない種類です。
さすが陸さんです!長い芝居なのに。

赤坂は芸能人がよく歩いてたりご飯食べたりしているけど、誰も振り返りませんよね。大人の街ですよね。

もちクリームにそそられます(* ̄▽ ̄*)ノ"
by みなみー (2008-07-07 09:34) 

もも

もちクリーム、噂には聞いたことがありますが、食べたことがありません。どんなお味かなぁ~?
忍び寄る足(^o^)ワンコって結構足で撫でられるの好きですよね~。カレンは時々私の足を枕にして寝ます。動けなくなるのでできればやめて欲しいと思いつつ、やめて欲しくない気もします(^.^)
by もも (2008-07-07 11:18) 

leaf

あ!もうひとつの【ヤーチャイカ】ですね!
by leaf (2008-07-07 15:15) 

いわもっち

藤原君は、若いけど、きちんと演ずることができる役者の一人ですね。
赤坂、さすがに大人の街。。
私なんぞは、おのぼりさんですから、周りをキョロキョロしちゃいやす。。
by いわもっち (2008-07-07 15:21) 

わやや

解説がとてもわかりやすくいつも勉強になります。
陸君に足が近づいています。ハラショー(露語でよっしゃあ!)と思いきや全く嫌がっている表情にみえません。

by わやや (2008-07-07 15:32) 

jewel

エレンディラを観た時、美波ちゃんが
とっても可憐で演技力あって素敵だな~
って思っていたら、有閑倶楽部でも
ひとりだけ演技力が際立って、
その後 NHK でも主役! 目覚しい活躍ー
って思っていたら、やはり舞台女優さんとしての
彼女が一番輝いているのでしょうね^^
お~ モチクリーム! 友達が「興味あるんだけど
今度食べよう」って言ってました。 おいしそうー
by jewel (2008-07-07 16:19) 

Michy

こんにちは。
いつもながらプロの評論家のような的確な解説に、観たような
気になってしまいました。
生でみる演劇は迫力があるんでしょうね。
でも、観劇に慣れていない私にはこのエンディングがわかる
のだろうか??
自信がないです。
老舗のあんみつ、おいしそうですね。
松はこういうのがいいなぁ。
そしてモチクリームって何ですか?
モチにクリームが入っているの?
陸君はやっぱりかわいいな。
足で犬を触るとふわっとして気持ちいいですよね~。
by Michy (2008-07-07 17:23) 

masiko

もちクリームに釘づけ。
みみちゃんのバッグも可愛い。
by masiko (2008-07-07 17:48) 

たろちぅ

カルちゃんのバッグ。
お花の方の形にホレてます。
使い勝手がとってもいいのだ(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-07-07 19:21) 

fumilin

わたしは、そのややこしさに、脱落していくのでしょう・・・

by fumilin (2008-07-07 20:04) 

みみちゃん

こんにちは。
陸ちゃん今週もいい味出してるなあ~♪
by みみちゃん (2008-07-07 21:37) 

youzi

藤原竜也って、怪しげな感じがしますが、
今回もそうだったんでしょうか?

あんみつ、求肥が気になってしまいます。
あんこはいいから、求肥を倍入れて食べてみたいです。
もちクリームは食べた事がないのですが、
持ち帰りすると、1つずつ袋見たいのに入っているのですね。

陸くん、今週もとても可愛いです。


by youzi (2008-07-07 23:10) 

柴犬陸

★チェーホフ劇の中で、「かもめ」を観るのは初めてでした。
キャストに惹かれたのと、オープンしたばかりの劇場にも興味があってのこと。
これがスタンダードかは評価の分かれるところでしょうが、ラストシーンの衝撃は忘れられません。
そんななか、早々にご訪問頂き有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:13) 

柴犬陸

☆きむたこちゃん
甘党バンザイ!
私もこれを食べられるなら、太るのなんかなんのその。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:14) 

柴犬陸

☆チヨロギさん
KERA演出に賛同ありがとうございます。
私も「どん底」を観て、新訳よりもKERAの潤訳の方が面白そうだと思ったのですが、実現は難しそうですね。
古典モノからは、しばらく遠ざかるとかブログに書いていましたから。
これだけ有名な作品となると、いろいろと制約があるのかもしれません。
ところで、この劇場の設計には少々問題ありのようですね、チヨロギさんの記事がとても参考になりました。
スペース以上に座席数を増やしすぎたとか?
おそらく、縁遠い劇場になりそうです。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:16) 

柴犬陸

☆okumiさん
残念ながら、その番組は見逃しました。
竜也は、最近は舞台ばかりじゃなくて、映画でも注目されているようです。
この作品も7月18日~27日まで大阪公演があります。
もちクリーム、全国展開してるんですね、それまでは知りませんでした。
黒豆きなこ、あずきなどが好みですが、まだまだ種類がありそうで。。。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:17) 

柴犬陸

☆kurumiちゃん
おっしゃるように、竜也が出演する舞台は結構観てます。
今回も彼が出演しなければ観なかっただろうし。
一緒にご覧頂き有難うございます。笑
相模屋さんのあんみつは、自分で量を調節できるのが特徴です。(一人前以外は)
あんこ好きには、寒天が多いのが少々気になります、もっとあんこが欲しい。
それから、黒蜜か白蜜かを選べます。いつも黒蜜ですが。
でも、これでしっかり三人前はあります、多分kurumiちゃんでも。笑
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:19) 

柴犬陸

☆MORIHANAさん  いつもいつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:20) 

柴犬陸

☆ラムねーさん
お褒めにあずかり恐縮です、すぐに調子に乗ります、注意しないと。笑
陸に足を近づけてるのは夫です、私はこんなことしません。笑
でも、陸は足で撫でられるの好きなんですよ。
ラムねーさんのお宅では、そんなことないですか?
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:21) 

柴犬陸

☆kojirouさん
10月の芝居ではお会い出来るのでしょうか? 私は30日のマチネ公演ですが。
陸は足で撫でられるのが、案外好きでして。。
でも、たしかに失礼ですよね。
夫をきつく叱っておきます。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:21) 

柴犬陸

☆みなみーさん
この芝居、実はとても迷ったのですが、キャストに惹かれて劇場に惹かれて観ることにしました。
みなみーさんの選択が正解だったかも知れません。
赤坂はTBSもあるから、芸能人に慣れっこになっているのでしょう。
当日の芝居に出演したばかりの小島さんたちに会うなんて、赤坂は案外狭いと思いました。笑
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:23) 

柴犬陸

☆ももちゃん
もちクリーム、皮がお餅で中がそれぞれの味の甘いクリームが入っています。
お餅といっても冷やしてもOKだし、2日くらいは固くなりません。
そういうお餅みたい。
カレンちゃん、可愛いなぁ、ももちゃんの足を枕にするなんて。
私も陸に顎を乗せられたことはありますが、ほんの数秒でした。笑
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:24) 

柴犬陸

☆leafさん
ご主人が出演した「ヤーチャイカ」ですね。

そういえば昔、ロシアの女性宇宙飛行士が地球に向けて「ヤーチャイカ」と言ったとか。
「私はカモメ」というニーナのセリフそのままだったと今回知りました。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:27) 

柴犬陸

☆いわもっちさん
竜也は、蜷川さんに鍛えられたせいか、芝居の基礎が出来ているような気がします。
赤坂は、私もめったに行かないので、おのぼりさんであることに変わりありません。
今回は特に、赤坂サカスなどの新しいビル施設が誕生したばかりで、風景が一変していました。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:28) 

柴犬陸

☆わややさん
陸は、案外足で撫でられるのが好きです、本当は足だと撫でにくいんですが。
それに、足を向けても、舐めたり顎を乗せたりと遊びます。
かまってもらえるのが嬉しいんでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:29) 

柴犬陸

☆jewelさん
「エレンディラ」ご覧になったんですね?
今回初めて彼女の芝居を観ましたが、あまりの上手さにビックリ。
朝日新聞の劇評でも絶賛されていました。
「有閑倶楽部」やNHKの番組は観なかったので、彼女がテレビではどんなふうなのか観てみたいです。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:30) 

柴犬陸

☆Michyさん
エンディングについては言葉足らずでしたが、判りにくいわけではありません。
あえて書きませんでしたが、ある事件が起きます。
そのことを舞台の片隅で小声で語るセリフがあって、それを大切な人に知らせに行きます。
大切な人に伝える声は観客には聞こえません、その人が衝撃を受ける様子を映し出すだけです。
そして、それと同時に、それ以外の出演者は観客に挨拶しているという具合です。
えっ、これで終わり? というのが、正直な感想です。
あんみつ、自分で調合するのがとても気に入っています。
三人前にしては割安ですし。
もちクリームは、皮がお餅で中がそれぞれの味の甘いクリームが入っています。
お餅といっても、冷やしても2日ぐらいは柔らかく食べられます。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:33) 

柴犬陸

☆masikoさん
もちクリーム、調べたら東京のデパートにも結構入っていました。
全然知らなかったです。
ミミちゃん手製のバッグ、すみずみまで丁寧に作られていて、本当に有難い。
可愛い柄なのも、ミミちゃんのチョイスです。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:34) 

柴犬陸

☆たろちぅちゃん
たろちぅちゃんもミミちゃん(=カルちゃん)のバッグ、ご存知ですよね?
お花の柄や形がとても可愛いから、持っていると自分が可愛らしくなった気分です???
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:35) 

柴犬陸

☆fumilinさん
ロシア人の名前、特に男性の名前が似ていて、分りにくいです。
そこで第一の脱落があります。(苦笑)
長ゼリフで第二の脱落。。
なんだか、脱落を奨励しているようですみません。
いえいえ、ラストの衝撃で芝居が締まります。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:36) 

柴犬陸

☆みみちゃん
陸は、夫のことが大好きで何かとそばに行きたがります。
何をされても嬉しいようですよ。
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:37) 

柴犬陸

☆youziさん
竜也が怪しげというのは、彼が出演する芝居のせいでしょうか?
シェイクスピアやギリシャ悲劇などの古典モノが多いですから、たしかにありきたりではありませんね。
求肥は、これとは別に単品でも売っています。
私も求肥好きなので、単品で追加して買ったこともあります。
もちクリームについては、おっしゃるとおりです。
それぞれの包装紙に、種類が印刷されてます。(例えば、黒豆きなこetc)
by 柴犬陸 (2008-07-08 01:37) 

柴壱

昨年の「ロマンス」のことがあったので、チェーホフのお芝居、気になったのですが
豪華キャストで、チケットゲットに挑む勇気なく、スルーにしてしまいました。
劇場キャパが1300人ですか・・・
500人程度の劇場に慣れてしまうと、1000人超えはちょっとツライかな。
読売では、かなり辛口な劇評が出ていましたね。

ところで、1枚目の写真のACTシアター入り口の右端に写っている女性、
そして中ほどに写っている女性二人。彼女たちも観客ですよね。
髪をアップにした人が前に座ると、後ろの人はとても迷惑だと思うのですが。
by 柴壱 (2008-07-08 11:01) 

柴犬陸

☆柴壱さん
私も「ロマンス」を観たことで、チェーホフがいくらか身近になりました。
でも、彼の書く作品はあまり知らなくて、今回はちょうど良い機会でした。
読売は辛口だったんですか?知りませんでした。
朝日では、扇田昭彦さんが劇評していますが、かなり好意的です。
特に、美波については誰よりも高い評価でした。
これはわが意を得たりで、嬉しかったです。
要するに、評価が分かれる芝居だったようです。
by 柴犬陸 (2008-07-08 23:04) 

袋田の住職

私の世代だとカモメはカモメ♪ですかね・・・

by 袋田の住職 (2008-07-09 06:50) 

柴犬陸

☆saraさん
お疲れのところ、ご訪問有難うございました。
by 柴犬陸 (2008-07-09 23:15) 

柴犬陸

☆袋田の住職さま
研ナオコですね。
歌えそうだと思ったけど、歌詞を全然覚えていませんでした。
全編が、ラ、ラ、ラ~になりそうです。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-07-09 23:22) 

柴犬陸

☆いちご☆さん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-09 23:23) 

雛鳥

昨年夏、三軒茶屋で「ロマンス」を見てから、
チェーホフも本格的に見てみたいなあと思っていました。
新訳とのこと、ますます見てみたいなあと思います。
言葉に馴染みがないと、折角おもしろい作品でも違和感が残りますよね。
ラストシーン、気になります。どんな作りなのか、想像できないです…。
ACTシアターは、9月の歌舞伎で行くことができそうです。
そんなに広いんですね。ちょっと意外でした。
モチクリームは、サイズがもう少し大きければ良いのに…と思ってしまいます。

by 雛鳥 (2008-07-09 23:54) 

ムサシママ

もちクリームは川崎ラゾーナにも入ってますよ
ダージリンが新発売でおすすめです。



by ムサシママ (2008-07-10 15:24) 

柴犬陸

☆雛鳥さん
雛鳥さんも「ロマンス」がきっかけでしたか?
チェーホフの代表作と言われる「かもめ」は、これまで何度も上演されているということでしたが、私も今回初めて観ました。
翻訳や演出家が違えば、また別の芝居になるのでしょう。
唐突なラストシーンについては、いろいろと論議を呼んでいるのは確かなようです。
どこかでご覧になられるといいのですが。
なお、ACTシアターでの芝居は12日が楽日です。
歌舞伎をご覧になっての感想、楽しみにしています。
by 柴犬陸 (2008-07-10 22:29) 

柴犬陸

☆ムサシママさん
もちクリーム、全国展開しているんですね。
川崎もでしたか?
ムサシママさんご推薦のダージリン、今度ぜひ食べて見たいです。 
by 柴犬陸 (2008-07-10 22:32) 

柴犬陸

☆みほちゃん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-12 00:21) 

柴犬陸

☆kohtyanさん  いつもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-12 00:22) 

fukumusume

「かもめ」の配役、すごい人ばかりなんですね。
きっと見ごたえがあったのでは。
しかし、劇場の大きさはかなり影響があるというのは納得です。

モチクリーム、大阪の阪急百貨店の売ってますね。
昨日も「阪急通信」という冊子でみたばかり。
前はよく通るのですが、なんとなくいつも素通り。
並ばなきゃいけないことも多いですし。
しかし、今度買ってみよう!
by fukumusume (2008-07-12 07:49) 

柴犬陸

☆fukumusumeさん
「かもめ」は、キャストで見せてるところが多分にあります。
やっぱり、チェーホフでかなり大きな劇場となると、ね。
大阪でも、シアターBRAVAでの上演だから、キャパはありますよね。
ところで、もちクリーム、夫は新大阪駅で買ってくるようです。
by 柴犬陸 (2008-07-12 23:32) 

みゆき

最近よくテレビで藤原竜也を見かけましたが、
きっとこのお芝居の宣伝だったんですね。
東京の人は芸能人を見かけても知らん顔するらしいですね。
見慣れてるのかな?
このあんみつ自分の好みで作れるからいいですね。

by みゆき (2008-07-12 23:58) 

misso

小○聖さんの演技は、相変わらず濃かったですか?(笑)
by misso (2008-07-13 14:19) 

柴犬陸

☆みゆきさん
竜也は、芝居とほぼ同時に公開された映画「カメレオン」に主演しています。
そちらの宣伝も兼ねてるのかも知れません。
劇場ではたびたび芸能人を見かけます。
一応、遠巻きにして注目しますが、周りがそっとしているので、それ以上はなんとなく近寄れません。
by 柴犬陸 (2008-07-13 23:23) 

柴犬陸

☆thalerさん  ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-13 23:25) 

柴犬陸

☆missoちゃん
小〇さんは、今回が特別濃いわけじゃありません。
でも、だからといって、薄いとも言えないし。。
ソンしてます。
by 柴犬陸 (2008-07-13 23:33) 

柴犬陸

☆JOKERさん  この度はご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-16 00:34) 

柴犬陸

☆takemoviesさん  この度はご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-16 00:34) 

ぽちくん

こんにちは。
お見舞いどうもありがとうございました。
今日からゆっくり復活で~す。  またよろしくです。
あ、私の好きなモチクリームさんだ!  笑
by ぽちくん (2008-07-16 11:10) 

柴犬陸

☆ぽちママさん
元気になって良かったです。
もちクリーム食べて、夏を乗り切るのもいいかも。
まだまだご自愛下さい。
by 柴犬陸 (2008-07-16 23:33) 

柴犬陸

☆ラナさん  はじめまして。
ご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-21 17:34) 

柴犬陸

☆m*ちゃん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-21 17:34) 

柴犬陸

☆ハイマンさん  こちらにもご訪問有難うございます。
by 柴犬陸 (2008-07-21 17:35) 

柴犬陸

☆ミミちゃん  こちらにもご訪問有難う。
by 柴犬陸 (2008-08-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。